SINCE MARCH 11 2011

お知らせ

2014年11月17日 若者事業がNHK「東北発☆未来塾」で放送されました。
  • 2014年11月19日 | 若者

スクリーンショット 2014-11-19 11.26.06

2014年11月17日に、若者事業「若興人の家」で活動をしている学生のみなさんが、
NHK「東北発☆未来塾」にて取材、放送されました。

NHK「東北発☆未来塾」 : http://www.nhk.or.jp/ashita/miraijuku/local/141117.html
若興人の家 : http://wakodohouse.org/

shugo

★若興人の家概要(ホームページより抜粋)★
岩手県陸前高田市の震災前からの地域課題である「若者流出」に対処しようと、一般社団法人SAVE TAKATAでは若者事業を行っています。

私たち大学生はその一環として「若興人の家」を運営しています。
陸前高田を訪れる学生の活動拠点となることを目指して古民家をリノベーションしよう、というところから始まったのが「若興人の家」です。

主な活動は2つ。

1つは、地域の人と繋がるための「家づくり」。
若興人の家を「変わり続ける家」として、これからもずっとつくり続けていきます。
家自体はもちろん、そこに関わる人・訪れる人、また陸前高田のまちもこれから変わり続けていくという想いを込めて。

もう1つは陸前高田の魅力の「発見・発信」。
私たち自身もまだ知らない陸前高田の魅力を発見し、それを全国に発信することが目標です。
これらの活動のゴールは、「交流人口(その地域を訪れる、または交流する人)の増加」。今後は交流イベントなども行う予定です。

事業を運営する「プロジェクトマネジメントメンバー」として、私たちと一緒に事業について考え、計画して形にしたい人はもちろんのこと、現地での活動のみに参加する「参加メンバー」も大歓迎!
陸前高田に来て、私たちと一緒に楽しいことしませんか?

SAVE TAKATA 広報担当